2019/8/7 08:37

犬や猫と音楽フェスへ、“爆音”はペットの耳に〇〇・・・

耳

野外フェスなど大きな音のする場所にペットを連れて行くことについて、獣医師
がこう答えています。

「野外フェスの会場は、普段聞き慣れない大きな音が発生する他、大勢の人が参加します。これらは、普段生活している中で経験する機会があまりない状況と考えられます。また、日中に開催するイベントであれば、熱中症にも気を付けなければなりません。

日中の野外のイベントは、犬が置かれる環境として過酷となる場合があり、特に、神経質な犬や持病のある犬にとっては厳しい条件となることがあるので、犬を連れて行くことは強く推奨するものではありません。イベントによっては、静かな場所での一時預かりや専用スペースの確保など、動物に優しい条件が備わっている場合があるかもしれません。事前に確認しておくとよいでしょう」

どうしても大音量の環境下で過ごさなければならない場合は、極力音源から距離を置きましょう。それでも、普段と異なる音や雰囲気に戸惑うことがあるかもしれません。極度の恐怖心によって、普段と異なる行動や体調不良を起こすことがあるので、よく様子を確認しておく必要があります」と答えてくれています。オトナンサーが伝えてくれました。

聴力低下懸念も…犬や猫と音楽フェスへ、"爆音"はペットの耳にどう影響する? | オトナンサー聴力低下懸念も…犬や猫と音楽フェスへ、"爆音"はペットの耳にどう影響する? | オトナンサー

編集者:いまトピ編集部