2019/6/19 09:36

「麦茶を持ち運ぶとエグいくらい菌が増える・・・?」菌が一番発生するのは〇〇系飲料

お茶

暑さが増すと、熱中症対策のために水分補給が欠かせません。そんな中、飲料の持ち運びに関するツイートが話題を呼んでいるようです。しらべぇでは、この真相を探るべく、関係各所を直撃しています。
「この時期ペットボトルとか水筒とかで、飲み物が常温になっちゃいそうな持ち運びに麦茶は絶対ダメだからね。麦は炭水化物、菌がエグいくらい増えるよ」というツイートが話題になったのがきっかけです。
ということで、内閣府食品安全委員会に話を聞いてみたところ、
「口をつけて飲んだ飲み物には口の菌が入る。また空気中の菌が入ることも。そして時間がたつとペットボトルの中で菌が増えて不衛生になる。さらに、何日も放っておいたボトルは破裂することもある」とのこと。
口飲みによる菌数の推移を調べた結果、「茶系飲料、ミルク入り飲料、ミネラルウォーター」で菌の発生率が高く、増殖率も盛んという厚生労働省科学研究データも存在するようです。
麦茶に限らず、容器に口を付けて飲む場合は、その日のうちに飲み切ることが一番のようですね。

「麦茶を持ち運ぶとエグいぐらい菌が増える」は本当か? 真相を探るべく各所を直撃取材 – ニュースサイトしらべぇ「麦茶を持ち運ぶとエグいぐらい菌が増える」は本当か? 真相を探るべく各所を直撃取材 – ニュースサイトしらべぇ

編集者:いまトピ編集部