2019/2/11 13:38

質の良い睡眠を「助けてくれる食べ物」とは

寝る

質の良い睡眠を助ける食べ物と、5つの気を付けたいことについて、『CoCoKARAnext』が紹介しています。
・トリプトファン
トリプトファン(アミノ酸の一種)は、セロトニンという脳内の神経伝達物質を作り出します。セロトニンは、 いくつかの過程を経て、睡眠を誘うホルモン「メラトニン」に変化します。
含まれる食べ物:大豆・バナナ・はちみつ・牛乳・マグロ・サンマ・ナッツ類
・ビタミンB1
疲労回復や精神を安定させるのに効果があります。玉ねぎ・ニラ・長ネギなどに含まれる硫化アリルは、ビタミンB1の吸収を高めるので一緒にとるようにしましょう。
含まれる食品:豚肉・大豆・ナッツ類・玄米・ごま
就寝前に気を付けたいことについて、「寝る部屋は暗くする」「寝る直前のスマホやパソコン閲覧は控える」「ぬるめのお風呂でリラックス」「夕食は、就寝3時間前にすませる」「コーヒー・紅茶・タバコ・飲酒は厳禁。」の5つが挙げられています。

朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得|CoCoKARAnext(ココカラnext)朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得|CoCoKARAnext(ココカラnext)

編集者:いまトピ編集部