2018/11/19 14:35

わが子が不登校になってしまったら……みんな言うことは違うけどどうしたらいいの?

登校

『わが子が不登校になってしまった』というとあるママの相談を、ママスタセレクトが紹介しています。「勉強の無理強いはさせないで、という人もいれば、勉強くらいさせなさいという人もいる」「規則正しい生活をしろといわれるけど、平日の昼間に外出すれば世間の目が気になる」など、矛盾した周囲の意見や自分の心情に悩むとのこと。これに対し、『学校に行かなくちゃと思ってプレッシャーをかけ続けるには、まだ幼いかなと思うのです。親がそれをやってしまうと逃げ場がない。』など、子どもの行動を尊重してあげてみようという声が多かったようです。無理強いをしたことで起きる、精神的な二次障害を心配する声も目立ったそう。必ずしもそれがいいという教育方法はどこにもありません。周りの声に惑わされず子どもの味方でいてあげてほしいですね。

わが子が不登校になってしまったら……「好きにさせてあげて」「規則正しい生活を」みんないうことは違うけどどうしたらいいの? | ママスタセレクトわが子が不登校になってしまったら……「好きにさせてあげて」「規則正しい生活を」みんないうことは違うけどどうしたらいいの? | ママスタセレクト

編集者:いまトピ編集部