2018/11/18 16:15

「職場で〇〇な人」は大人の発達障害かも。「△△人に1人は発達障害」

病気

自分が「発達障害かも」と感じること、ありませんか?今村明教授によると、発達障害には、コミュニケーションに困難を抱える自閉スペクトラム症、不注意や衝動性が特徴の注意欠陥多動性障害(ADHD)などがあるとのこと。自閉スペクトラム症は他人の気持ちのくみ取りが難しいことが多く、ADHDは余計なことを言ってしまう傾向があります。子どものころは問題行動に気付かれにくくても、社会人になってそれが表面化し、これらが原因で、職場で孤立したり、意図せずパワーハラスメント行為をしたりする可能性もあるとのことです。発達障害の大人は10人に1人いるともいわれており、今年4月には、発達障害を含む精神障害が障害者雇用義務の対象に加わりました。悩みがあれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。と、長崎新聞が伝えています。

不注意な行動、整理整頓が苦手「大人の発達障害」かも 社会人になって表面化 悩んだら医療機関に相談を - 長崎新聞 | This kiji is不注意な行動、整理整頓が苦手「大人の発達障害」かも 社会人になって表面化 悩んだら医療機関に相談を - 長崎新聞 | This kiji is

編集者:いまトピ編集部