2018/10/21 20:21

更年期になりやすい「ばね指」「ドケルバン病」、カンタンに自分でチェックする方法は…

腱鞘炎Amazon

多くの女性が経験したことがある「手や指が痛い」「しびれる」といったトラブル。そこで毎日が発見ネットが紹介するのは、辛い「ばね指」「ドケルバン病」のセルフチェックの方法。
●ばね指(手指の腱鞘炎)【症状】
指に起こる腱鞘炎のこと。曲がった指を戻そうとすると、ばねのようにカクンと急に戻ります。指の曲げ伸ばしが困難になり、指の付け根の辺りに腫れや痛みが生じるそう。・セルフチェックの方法・・・「親指、中指、薬指のいずれかの指の付け根の下にある骨の上を、
逆の手の指で軽く押さえます。そのまま指を曲げます。→カクンとする感覚があったら、腱鞘炎が始まっています。」 
●ドケルバン病(手首の腱鞘炎)【症状】
手首の親指側に腫れと痛みが生じます。特に、親指を広げたり、反らしたりしたときに強い痛みを感じやすいとのこと。・セルフチェックの方法・・・「親指を内側に入れて握りこぶしを作ります。そのまま手首を小指側に曲げます。→痛みが生じたら、ドケルバン病の可能性があります。」是非、この二つを試してみてください。

手指と手首の腱鞘炎「ばね指」「ドケルバン病」。自分でチェックする方法があります | 毎日が発見ネット手指と手首の腱鞘炎「ばね指」「ドケルバン病」。自分でチェックする方法があります | 毎日が発見ネット

編集者:いまトピ編集部