2018/7/20 08:14

幼児もOK! 「ハウスダストアレルギー」(ダニアレルギー)を完全に治す◯◯とは?

アレルギー

ダニの死骸や糞、衣類などの繊維クズ、ホコリ、カビ、毛などに反応する「ハウスダストアレルギー」の根治が期待できる「舌下免疫療法」という治療法があります。Doctors Meが紹介しています。免疫療法とは、体をアレルギーに慣れさせる治療法で、アレルゲンを少ない量からゆっくり増やしつつ体内に入れ、アレルゲンに体を慣れさせていきます。これは症状を抑えるだけでなく、治癒を期待することができる唯一の治療法と考えられています。舌下免疫療法は、薬を1分間舌の下で保持した後に飲み込むことが特徴。その後5分間はうがいや飲食はできません。最初の1週間と2週目以降で服用する薬の成分量が異なり、どちらも一日一回一錠を服用します。2〜3ヶ月治療を継続すれば治療効果が現れる方もいますが、通常は体質改善におよそ3〜4年かかります。免疫療法の治療効果が出る方は全体の約80%とのこと、対象年齢は、ダニの場合5歳以上です。

幼児から治療可能! ハウスダストアレルギーに効果がある「舌下免疫療法」とは Doctors Me(ドクターズミー)幼児から治療可能! ハウスダストアレルギーに効果がある「舌下免疫療法」とは Doctors Me(ドクターズミー)

編集者:いまトピ編集部