2018/4/22 18:26

店員のホンネ「○○○してくる客は本気で困る」

店員

しらべぇ編集部が、全国20〜60代の接客業をしている男女240名にアンケートを行ったところ、「世間話をしてくる客は困る」と答えた人が全体の39.6%いることがわかりました。 ■状況を考えて欲しい、と語る女性「暇な時間なら構わないけど、忙しい時間帯に長々と話しかけられるとイラっとする」 ■他の客への迷惑を考えてほしい、と語る女性「レジで次の人が待っているのに、それを気にせず話しかけてくる人はちょっと…」  …など、正直迷惑だと感じている人たちの意見があがる一方、 ■「私はむしろお客さんと会話したい方。話をして満足してもらえたら、また来てくれる可能性が高くなり売り上げにも繋がる」 ■「上手にコントロールするのが大切。忙しい時には『ちょっと混雑しているので、また次に聞かせてくださいね!』などと伝えればいい」  …と、上手にあしらって店の売り上げアップに繋げようとする人もいるようです。 いずれにせよ店員さんに話しかける際には、店の混雑状況などを確認してからの方が良さそうですね。

接客業の人の本音は… 世間話をしてくる客に「空気読め」との声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!接客業の人の本音は… 世間話をしてくる客に「空気読め」との声も – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

編集者:いまトピ編集部