2018/2/22 10:11

歯ブラシの使いすぎ注意…2ヶ月交換しないと・・・

歯ブラシ

気がついたらずっと使ってしまう歯ブラシ…しかし、交換しないと良くないとDoctors Meが紹介。 長期間の使用で毛先が開いた歯ブラシは、プラーク(歯垢)の除去効率が落ちるため、定期的に新しいものへの交換が必要。また、歯ブラシは毎日使うものですから、毛の劣化や、弾力性の減少も起こるため、早め早めに交換するくらいがちょうどよいそうです。歯ブラシ自体にも菌が繁殖するため、歯ブラシを清潔に保つだけでなく、定期的に新しいものに交換する必要も。そもそも歯ブラシは、一本が比較的安価な値段であり、1カ月から長くても2カ月程度で交換することを前提に作られているものなのだそう。歯ブラシ一本を惜しんでむし歯や歯周病が進行してしまっては本末転倒です。歯磨きを丁寧に行うか否かが歯の寿命を左右し、ひいては健康寿命に直結している、といっても過言ではないのでこまめに歯ブラシは交換して綺麗な口内環境を目指しましょう。

歯ブラシ、使いすぎていませんか? 毎月8日は「歯ブラシ交換デー」 Doctors Me(ドクターズミー)歯ブラシ、使いすぎていませんか? 毎月8日は「歯ブラシ交換デー」 Doctors Me(ドクターズミー)

編集者:いまトピ編集部