2018/2/12 18:13

「からあげ」を作るなら国産より安い◯◯産の鶏肉がオイシイ?

唐揚げ

調理師免許を持つ方によると、からあげを作る際、国産の鶏肉よりも「ブラジル産」の物の方が美味しく仕上がるらしい・・・。この話の真偽を確かめるべく、実際に『しらべぇ』が2種類の鶏肉でからあげを作って食べ比べてみた結果を紹介しています。 使った鶏肉は、ブラジル産は100g78円の激安のもの、国産は吟味鶏という肉屋オススメのもので100g213円のもの。値段が倍以上する双方を、同じレシピでタレに10分漬け込み、片栗粉をまぶして揚げます。 試食してみるとどちらも味はあまり変わらず、むしろブラジル産の方がタレの味がしっかりしておりご飯が進んだといいます。 考えられる理由としては、ブラジル産は「一度冷凍した」ことによりタレを吸いやすくなっていた、とのこと。その代わり肉の旨味は抜けてしまいやすいので、肉の味で勝負が決まるチキンソテーや、肉の旨味を染み込ませたいカレーなどは国産のものを、タレに漬け込む料理の場合は国産でないものをと、レシピに応じて使い分けてみるのも良いかもしれないといいます。コスパ抜群のこの裏技、ぜひ試してみてはいかがでしょう。

からあげにすると国産より「ブラジル産鶏肉」のほうが美味しい? 実際に試した結果 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!からあげにすると国産より「ブラジル産鶏肉」のほうが美味しい? 実際に試した結果 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

編集者:いまトピ編集部