2018/2/8 08:28

若者の「LINE離れ」が深刻…。親しい友だちとは◯◯を使う!

LINE

「LINE」ユーザーは意外にも中年以上の層が半分近くを占め、20代以下は3割強にとどまるそうで、若者の「LINE離れ」が進んでいるようです。ある高校生は、「LINEグループが増えすぎてプッシュ通知が届き続ける」「気づくと通知が何十件もたまっているけど気にしない。『未読スルー』や『既読スルー』は普通」と話しています。また、会話がなかなか終わらないのが面倒、企業アカウントが増え過ぎて、広告の通知が頻繁にくるのもウザい——との声も。親しい友だちとはツイッターやインスタグラムのDMで連絡を取ることが多くなったそう。大学生になると、アルバイトなどで知り合った「大人とコミュニケーションを取るため」に、中高年ユーザーが多い「Facebook」を使い始めるケースも増えているそうで、「おじさん・おばさん」世代とは、Facebookでつながっておきさえすれば、LINEを含めたほかのSNSでのつながりまでは求められない、という“メリット”があるそうです。

なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

編集者:いまトピ編集部