2018/1/23 15:17

「インフルエンザかな?」と思ったら何を飲めばいい?

インフルエンザだと思っても、すぐ病院に行けないときもあるでしょうし、夜分で行けないこともあるでしょう。そんなときの対処法は、水分を十分に摂って、温かくして寝ることです。かぜを引いたときと同じです。無理をしないことです。 しかし、かぜ薬を飲んでいけません。インフルエンザだった場合、まれに解熱剤が重篤な副作用を引き起こすことがあるからです。 熱が高くてとてもつらいなど、どうしてもという場合に飲んでもいい薬は「アセトアミノフェン」だけです。アセトアミノフェンは解熱剤の成分名。処方薬の名前では「カロナール」、子ども向けには「アルピニー」「アンヒバ」(坐薬)、市販薬では「タイレノールA」「ラックル」、子ども向けには「小児用バファリンチュアブル」などがあります。市販薬のかぜ薬や解熱薬にはアセトアミノフェンとイブプロフェンなど、複数の解熱剤が配合された薬もあるので注意が必要とのこと。Suits-woman.jpが伝えています。

【その薬、本当に必要?】インフルエンザかな?と思ったら何を飲めばいい? - Suits-woman.jp / スーツ | 働く堅実女子のお悩み解決サイト【その薬、本当に必要?】インフルエンザかな?と思ったら何を飲めばいい? - Suits-woman.jp / スーツ | 働く堅実女子のお悩み解決サイト

編集者:いまトピ編集部