笑ってゴメンなさい!平野レミの「まるごとブロッコリーのたらこソース」作ってみた

2017/3/18 11:00 Tamy Tamy

先日作った平野レミさん発案レシピの「人参丸ごと蒸し」があまりにも美味しかったので、あの伝説のレシピも作ってみたくなりました。




ご存知の方も多いと思いますが、朝の情報番組「あさイチ」で放送事故と揶揄された「まるごとブロッコリー」です。

ブロッコリーにソースをかける場面で、お皿の上に立たせたブロッコリーが倒れ、スタジオが笑いの渦に包まれたのをご存知ですか?レミさん曰く「ありのままの姿」のブロッコリー。早速作ってみたいと思います。


「まるごとブロッコリーのたらこソース」
(材料)2人分

・ブロッコリー 1株
・塩水  1/2カップの水に、ふたつまみの塩を入れる
・バター 10g(みじん切り)

(たらこソース)
・バター 10g
・小麦粉 大さじ1
・牛乳 1カップ
・たらこ 30g(ほぐす)





まずレミさんに謝らせてください。「笑ってごめんなさい!」
ブロッコリーに甘味があるなんて知りませんでした!適度な塩気とバターの風味でブロッコリーがこんなにも生きてくるとは想像以上のおいしさです。

そしてずっと食べ続けていたくなるほど、たらこソースとの相性抜群です。家族で1株アッと言う間になくなりました。ポイントは最初に茎を切る時に、切り口が水平になるようにします。倒れますからね!
レミさんも「それがとっても大事」と言われていました。これは簡単で美味しくてお勧めです。


番組ではブロッコリーを使ったリゾットも紹介していたので、そちらも作ってみました。

「ブロッコリーのリゾット」
(材料)2人分

・ブロッコリー 1/2株
・バター 30g
・にんにく 1片
・玉ねぎ 1/2個
・帆立貝柱缶 1缶
・水 300ml
・ご飯 200g
・塩 小さじ1/4
・醤油 小さじ1/2
・ピザ用チーズ 40g
・こしょう 少々




帆立缶の旨味と、チーズのとろみがブロッコリーを引き立てたリゾット。ブロッコリーが嫌いな子供も、これなら食べられそうです。

最後に井ノ原さんが「美味しくて良かった!」と言っていましたが、周りを楽しませて、美味しい料理を作ってくれるレミさんは凄いですね。公式HPにもレシピが色々掲載されていますので、是非覗いてみてください。

(Tamy)

平野レミさん公式HP
https://remy.jp/index.php


再現レシピシリーズ
【逃げ恥7話】みくりの「ローストビーフ」作ってみた!
ドラマ「逃げ恥」のみくり飯を作ってみた!瓦蕎麦編
「マツコの知らない世界」で紹介のいなり寿司が美味すぎる!
【ねとめし】ナスの「坊さんの気絶」レシピが美味しいと話題
【ハマる】合法ハーブSHISO「しその醤油漬け」を作ってみた!
【カンタン】スキレットで作る「ぐりとぐら」のかすてら

Tamyの主婦グルメ記事一覧はこちら