喫茶店のお客さん観察日記:第5回~テンションMAXのネコカフェのお客さん編~

2014/7/30 10:30 ゆめ子 ゆめ子






喫茶店のお客さん観察日記:第5回
~テンションMAXのネコカフェのお客さん編~

日曜日の午後4時
東京都世田谷区のとあるネコカフェにて





・我が手から食べて隊


エサが床に置かれると、ネコだけでなく人間同士でも奪い合いが始まる。いつもつれないネコたちを、エサを使ってちょっとでも振り向かせたいのだ。
エサを手に、ここから食べろと迫るお客さんたち。
ネコも大変だなぁと思った瞬間でした。




・急に仕切り始めるオジサン


さっきまで店のすみっこで人形のように動かなかったのに、ゴハンタイムになった途端、水を得た魚のようにイキイキとしだした50代男性。お店の常連と思われる。
店の全ネコとエサを把握しているらしく、このエサを食べるはずのニャンコがいないと大騒ぎ。
お目当てのネコを無事発見し、カリカリのエサを一粒ずつあげていた。




・覚醒したネコ好き男子


彼女と一緒に来店した20代男性。「こいつら超冷たい!実家のネコの方がかわいい」と散々文句たれていたのに、やはりゴハンタイムに豹変。
彼女そっちのけで、女子には手が届かない棚の上のネコを攻めていた。





ネコは本当にかわいいんだけど、触られたくない子多すぎで、「この子たちは幸せなのだろうか…」とか考えてしまいました。

『ネコでプッ!THE MAGAZINE』(宝島社)で「実録!ネコカフェのお客さん」というレポートマンガを描きました。
本屋さんで見てみてネ!


この連載は、ゆめ子が全国津々浦々(海外も!?)いろんな喫茶店を巡って、
ナイスなお客さんをレポートしています。
次回は8月13日(水)配信予定です。