不安で眠れないときに今すぐ試したい「4・4・8呼吸法」がこちら→ネット民「すぐ眠れます」「良いこと聞いた」
夜中、不安で寝付けない時ってストレスを感じますよね。なかなか眠れないと時計を見る回数が増え、朝が近づくとさらに目が冴えてしまいます。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
夜中に不安で眠れなかったり、パニックになりそうなときに有効なのは呼吸法です。呼吸法はいろいろありますが「4秒吸って4秒止めて8秒吐く」のは緊張に有効的なのでためしてみてください。無駄な緊張をといたり、とりあえず眠れるようになると人生はかどります。ぜひ暇なときに練習してみてください。
— ぱやぱやくん (@paya_paya_kun) July 4, 2021
投稿者のぱやぱやくん (@paya_paya_kun)によると、夜中に不安で眠れなかったりパニックになりそうなときに有効なのは「呼吸法」で、「4秒吸って4秒止めて8秒吐く」のは緊張に有効なんだそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
眠れない時は、もしよければこちらもお試し下さい。
— ケイ THE 雑学📚ただ学術的雑学を呟くだけの人 (@mikaitabi) July 4, 2021
横になり、体のいろいろな部分(手・腕や脚、腹)に力を入れ、そのあと力を抜いてリラックスしていくということを何度か繰り返すだけ。
戦時下の米軍兵の96%がこの方法を使ったら、極度のストレスに苛まれていても眠れるようになったとのこと。
心臓がバクバクしちゃうときは、アシュネル反射(眼球心臓反射)を利用して、蒸しタオルや冷やしタオルをまぶたの上に乗せてやると休まります。手のひらでも良いのですが強く押しすぎないこと。
— へっぽこりん (@dondondondondok) July 4, 2021
448は毛細血管を増やす効果があるらしいです。某大学の駅伝チームが採用しているという話もあります。私はベッドの中で448を3回ぐらいやるとすぐ眠れますか
— silentstone (@silentstone1) July 4, 2021
多分タバコが「落ち着く」
— RT (@urnaisic) July 4, 2021
理由って深呼吸かなと思う。
呼吸法単独ではありませんが、米軍採用の『Relax and Win: Championship Performance』よりhttps://t.co/cLQbb4EpDm pic.twitter.com/3TDVLCk6zW
— 乾物屋™️®️ (@KanbutsuyaSan) July 5, 2021
吸う時の倍の時間かけて吐くのは大事ですね。吐く時にペッタンコの風船🎈になるイメージで全部吐いて吸う時は全身のすみずみまで満たすようにするもなおよしです。
— しめさば@聖飢魔II好き整体師 (@Shimesabadayo) July 5, 2021
ありがとうございます。
— まこと。 (@Z47MPfXesMNOSkG) July 5, 2021
参考になりました。
すぐ眠れます。
— silentstone (@silentstone1) July 4, 2021
なるほどいいこときいたやってみよう!!
— 緑々@全身緑の変人奇行@ (@midmidori_99) July 4, 2021
10年くらい前に478を習ったのですが自己流アレンジで458にしていました。
— ウメG (@Godo_no_Tsuki) July 4, 2021
でもしばらくやってなくて最近はただ目を瞑って深呼吸だけになってました。今度448も試してみたいと思います。
寝るべき時に寝れないのは本当に辛いです。不健康の悪循環を加速してしまいますね。
口呼吸がいちばん良くないとか
— ふぉれ (@VFXYFFFW) July 4, 2021
忘れがちですが
鼻で吸って口で出す
精神的に弱い人は(鬱の人とか)は必ずといっていいほど呼吸が浅く、猫背だそうです。
— のぶまん (@ZX2j0pmnewwUyAK) July 4, 2021
4秒吸って4秒止めて8秒吐くというのは「4・4・8呼吸法」と呼ばれるそうで、まずは息を吐ききったら、鼻からゆっくりと4秒間かけて息を吸います。そのまま4秒間息を止めたら、8秒間かけてゆっくりと吐く、というやり方で2〜3セット、腹式呼吸を意識して行うと良いそうです。
こうすることで、全身の血流がアップして 細胞呼吸が活発になるとのことです。眠れないときは試してみましょう。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
