医者に「腰を痛めない座り方」を尋ねたところ、その返答が衝撃的→ネット民「なるほどそうだったのか」

2021/6/23 23:07 ヤタロー ヤタロー


長い時間、座りっぱなしでいると腰痛の原因になるのはよく知られた話です。では、いったいどんな座り方をすれば腰に負担をかけないのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんのツイートによると、「腰を痛めない座り方? そんなもんありません。どんな姿勢だろうがずっと座ってりゃ体は壊れます。黙ってこまめに立ち、こまめに歩き、寝る前にしっかり柔軟してください。『座る』のは根本的に体に悪いんです」と医者に告げられ、「根本的に”ずっと同じ姿勢でいる”のがそもそも問題なんです。立ってようが寝てようが同じです。動け」と言われたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















座りつづけるのはもちろん、同じ姿勢で立っていても腰にはよくないそうです。最近は「スタンディングデスク」という立ち姿勢のまま、パソコンで仕事をしたり作業をしたりすることができる机が流行していますが、立ったまま作業し続けるのも良くありません。タイマーを掛けるなどして、数十分おきに座ったり立ったりを繰り返すほか、定期的に歩くのが良いそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)