ペットボトルで「ドロリッチ」風のデザート飲料を作るレシピが話題→ネット民「天才ですか」「超助かる」

2021/6/1 22:30 ヤタロー ヤタロー


かつて「新感覚の飲むスイーツ」のコンセプトで人気を博した、江崎グリコのデザート飲料「ドロリッチ」は、2年間に生産を終了しました。そんなドロリッチを自作するためのレシピがネット上でいくつか紹介されています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のとらまるさん (@tora_maru1001)は「ペットボトルにゼラチン入れてコーヒーゼリー作るレシピ教えて貰った」と写真付きで紹介しています。「牛乳入れるとドロリッチだしアイス乗せたらゼリーフロートになる」そうで、「簡単でめちゃうまだった」とのことです。

そして、レシピを考案した「とみ♡糖質10g以下のダイエットレシピ」さん(tomi_recipe)について、「とみさんのレシピはどれも美味しそうだから是非見て下さい!」と紹介しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












とみさんのレシピによると、材料はアイスコーヒーボトル(500ml、常温)、粉ゼラチン 8g、水 大さじ2。ペットボトルは柔らかいもの(特にBOSS)を推奨しています。

作り方は、常温のペットボトルコーヒーのフタを開けて50mlほど取り出して減らし、ゼラチンを水でふやかしてレンジで10〜15秒温めて溶かしたものをペットボトルに入れて優しく振ったのち、冷蔵庫で3時間冷やすだけとのこと。

手軽だし美味しそうですね!早速BOSSのペットボトルコーヒーを買ってきて作りたいと思います!


(いまトピ編集部:ヤタロー)