今プラモデル芸人が熱い!「吉本プラモデル部活動記 プラモデルを愛してやまない芸人たちの感動の記録」

2021/5/26 11:00 吉村智樹 吉村智樹




こんにちは。
ライター・放送作家の吉村智樹です。


緊急事態宣言が、どうやら6月20日(日)まで延長される可能性が出てきました。


はぁ……まだまだ続く、外出自粛生活。
梅雨にも入ったことですし、おうちで「プラモデル」は、いかがですか?


おススメの新刊を紹介する、この連載。
第51冊目は、超人気YouTubeチャンネルを書籍化した話題の「吉本プラモデル部活動記 プラモデルを愛してやまない芸人たちの感動の記録」です。



■プラモデルがいま、キてます!


いま、プラモデルがたいへんな人気です。模型大手タミヤによると、前年比の30%も売り上げがアップしたのだそう。


令和プラモデルブームの背景には、新型コロナウイルス禍があります。「巣ごもり」習慣が根づき、家で組み立てる人が増えたのだとか。


しかし、コロナだけがプラモデルブームの起爆要素ではない、そんな気がします。もうひとつ、彼らの活躍も売り上げ上昇の大きなきっかけだったのでは? 彼らとは、今回ご紹介する「吉本プラモデル部」です。


■15万5千人超の登録者数を誇る「吉本プラモデル部」


「吉本プラモデル部」とは漫才二冠王者パンクブーブーのボケ、佐藤哲夫を部長とするプラモデル愛好会。副部長であるハイキングウォーキング鈴木Q太郎や、元・御茶ノ水男子の佐藤ピリオド.をはじめとした吉本興業所属芸人、さらに元芸人、構成作家、他事務所芸人らによって構成された部活動です。


YouTube「吉本プラモデル部チャンネル」は登録者数なんと15万5千人超。佐藤部長が「旧キットドムを理想のドムに改造!」にチャレンジした回の再生数は驚異の102万越え!





ドッキリが仕掛けられているわけではない。衝撃の告白があるわけでもない。再生数稼ぎの最終兵器「皆様にお詫びしたい件がございます」でもない。ガンダムのプラモデルを改造する工程を地味にひたすら映しだし、その様子を全国の視聴者が固唾をのんで見守ったのです。テレビでは絶対にありえないコンテンツですよね。


そんな、およそ15万5千人を率いる「吉本プラモデル部」。快進撃は止まらず、ついには新刊「吉本プラモデル部活動期 プラモデルを愛してやまない芸人たちの感動の記録」(山と渓谷社)まで上梓してしまいました。





■芸人がまじめにプラモをつくる、それがおもしろい


かくいう僕もチャンネル登録し、彼らの挑戦をいつも前のめりで観ています。10時間に及んだ「ガンダムのオープニングをジオラマで再現する」生配信も観ていました。しかも僕、プラモデルを作る趣味はありません。最後に買ったのは小学生の頃のロボダッチ、それくらい疎いんです。


にもかかわらず、彼らがプラモデルに立ち向かう熱い姿勢と、塗装や飾りつけなどで繰り出されるスゴ腕テクニックの数々に、どんどん惹きこまれていったのです。芸人さんのチャンネルなのでトークはもちろん、おもしろい。けれども、おもしろさよりもプラモデルに対するひたむきさのほうに魅力を感じてしまうのです(それがYouTubeとテレビの差であり、YouTubeの本質なのかもしれません)。


■部長・佐藤哲夫氏の熱いプラモ愛


「吉本プラモデル部」がここまで熱い視線を注がれている要因、それは、やはり発起人である部長・佐藤哲夫氏のカリスマ性が大きい。M-1グランプリ、THE MANZAIのWチャンピオンとしておなじみの佐藤氏ですが、ガンダムビルダーズワールドカップ日本大会2016において準優勝に輝いています。漫才のみならずプラモデルでもすごい成績をおさめているのです。



(C)山と渓谷社 (C)吉本興業株式会社


「パーツにヤスリをかけるんじゃない。命をかけるんだ!」
「カーモデルを磨いてる? 違うな。君は今、腕を磨いているんだよ」
「あ、折れた! これでもう少し長くこのキットを楽しむことができそうだ」


などなど部員や視聴者、ときには自分自身に投げかけるアツアツな叱咤激励の言葉。プラモデルを越えた「人生の真理」がそこに宿っています。


■息子とともにプラモにどハマり


小学生時代から「わずか5色の塗料でズコックの色合いを表現した」「エアブラシで塗装していた」という早生ぶり。高校時代にプラモデルからお笑いへ関心が移り、吉本興業へ。しばし漫才に没頭する一念戦争期へ突入しました。


プラモデル熱が復活するトリガーをひいたきっかけが息子さん。息子さんのプラモデルづくりをいくつか手伝っていた同時期、結婚式の引き出物だったギフトカタログのなかに、なんと「シャア専用ズゴック」を発見(そんな時代なのですね!)。その後、アニメ「ガンダムビルドファイターズ」(2013)の放送がスタート。親子ともども一気にガンプラ沼にハマったのだそう。


お子さんをきっかけにプラモデル熱が再燃する人は多いようです。昨年「ガンプラがズラリと並んだ割烹料理店」を取材したところ、ご主人は「息子にガンプラをプレゼントするついでに自分のぶんも買ったら、息子以上に自分が夢中になってしまって」とおっしゃっていました。


ガンダムは昭和の時代から現在の「SDガンダムワールド ヒーローズ」までずっと続いています。そのため親子の(へたすりゃ孫との架け橋になっているようです。息子さんがガンプラづくりに失敗しても、親父さんたち、決してぶたないでくださいね。


■漫才以外はヤスリをかけているほど超熱狂


そうして佐藤氏「楽屋で漫才の稽古をする以外はヤスリをかけている」「新幹線移動のあいだに仮組み立てを済ませた」「地方営業の場合は出番と出番のあいだに模型店を探す」などのプラモソウルが爆発。コロナ禍で漫才の仕事が激減した現在は「モデラー」が本職になったといって大げさではありません。「二冠獲得したのに人気がない」と揶揄されたり自嘲したりするケースが多かったパンクブーブー。ここへきて遂に王者の輝きを見せ始めたのです(佐藤氏だけですが)。



(C)山と渓谷社 (C)吉本興業株式会社


佐藤氏のみならず、部員も個性派揃い。ハイキングウォーキングの鈴木Q太郎氏は「ガールズ&パンツァー」にえらハマり。したがって得意とするのは戦車づくり。プラモづくりのみならず「ガルパン聖地巡礼」も人気コンテンツです。またユーモラスな造形も好評。クレープを手にしたピンク色の「乙女ガンキャノン」や、プラモではありませんが「ジオン軍のご祝儀袋」(水引がジオン軍のエンブレム!)などイベントでは大ウケです。


ほか「プラモの技術をあげるため女性への関心を捨て去った」と悟りを開いてしまったデブキャラのチャーリーいたがき、元アニメーターで「塗り」に定評がある佐藤ピリオド.、プラモデルよりも背景のジオラマづくりに凝ってしまった元「ものいい」の横山きよしなど、チームの総合力の高さが彼らの妙味。この本では彼らによる「余ったパテの有効利用法」「乾燥を早めるテクニック」「紙コップによる保管法」「ニッパーで二度切りする方法」など伊東家の食卓的アイデアが公開されています(どこまで実用的なのかは ? ですが……)。



(C)山と渓谷社 (C)吉本興業株式会社


■プラモデルへの愛が伝わってくる


でもやっぱり、チームワークのよさは佐藤氏の統率力と、ものづくりへの愛があってこそ。実際「吉本プラモデル部」のなかでも佐藤氏が登場する動画は再生数が1ケタ、2ケタ、違うんです。パンクブーブーの漫才の設定に陶芸家をもってくるなど、好きなんでしょうね、かたちづくっていく過程が。YouTubeチャンネルからも、この本からも、「好き」が伝わってきます

個性というパーツを組みたて続ける「吉本プラモデル部」。あとは佐藤氏に関節パーツなどを駆使してもらい、相方・黒瀬氏のメガネを上下に稼働させていただきたいものです。



吉本プラモデル部活動記
プラモデルを愛してやまない芸人たちの感動の記録
吉本プラモデル部 著
部長 佐藤哲夫(パンクブーブー)
副部長 鈴木Q太郎(ハイキングウォーキング)
販売価格1,760円(税込み)
山と渓谷社

パーツにヤスリをかけるんじゃない。命をかけるんだ。

ライブ活動や動画配信をはじめ、見本市・展示会等のプラモデル関連イベントに積極的に参加するなど、モデラーたちとの交流にも努める吉本プラモデル部の実態に迫る!
お笑いとプラモデルに人生を懸けた芸人たちの生きざまがここにある!
https://www.yamakei.co.jp/products/2820490520.html



吉村智樹