水分補給は「がぶ飲み」するよりも「ちびちび飲む」のが賢い→ネット民「知りませんでした」「勉強になります」

2021/5/24 22:30 ヤタロー ヤタロー


暑い季節は発汗による水分蒸発が多くなります。夏は汗をたくさんかくため、熱中症対策のためにも意識して水分の摂取を心がける必要があります。でも、ガブガブ大量に飲めばいいというわけではないようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、人間が一度に吸収できる水分量は150ml〜200mlほどだそう。陸上自衛隊では「がぶ飲みは厳禁」と言われており、ちびちび飲むように教育されるのだとか。こまめに少しずつ飲むのが賢い水分補給とのことです。「疲労の軽減に繋がりますので意識してください」と呼びかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















厚生労働省によれば、体重60kgの成人男性が1日あたりに必要な水分量は2.5リットルで、食事で摂取したり体内で生成される水分を除くと、約1.2リットルを飲み水として補給する必要があるそうです。

水分補給には、アルコールやカフェインが含まれていない飲料が適しているそうです。アルコールは脱水状態をさらに進行させてしまう可能性があり、コーヒーや紅茶、緑茶にもカフェインが多く含まれているため、尿として水分が排出されやすくなるので注意が必要です。やはり水が一番ですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)