「開かずの引き出し」のある和箪笥をメルカリに出品したら、購入者から「開いた」と緊急連絡。中に入っていた物が凄い!

2021/5/23 22:30 ヤタロー ヤタロー


和箪笥には鍵付きの引き出しがある場合が多いのですが、鍵を紛失してしまったり鍵が壊れて空回りするようになると開けることができなくなります。その場合、鍵を開けてくれる錠前技師にお願いして開けてもらう方法がありますが、それなりに費用は掛かります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ピネムの森 🌏 Veganマフィン屋店主さんは、母親からの依頼で曾祖母の嫁入り道具である古い和箪笥をメルカリに出品したそうです。その和箪笥には鍵を紛失して開かなくなった引き出しがあり、その点を記載して了承の上購入されたそうです。その後、購入者さんから「扉が開いた」と緊急連絡があり、入っていた物が送られてきたそうです。そこには、投稿者さんのお祖父様が生前探していた軍服につけるバッジがあったそう。ほかにも、曾祖母が嫁入り道具にと厳選した何とも時代を感じる品々もズラリとはいっていたのだとか、「およそ100年近くの時を越えて、まさかメルカリ経由でこうして曾孫が目にするとはね」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















とてもドラマチックなお話しですね。お祖父様お軍服につけるバッジや曾祖母さまの嫁入り道具など貴重な品々が、100年近くの時を経て外気に触れ、しかも和箪笥の密閉性の高さが幸いしてほとんど劣化していないなんて凄すぎます。


それにしてもこの和箪笥の購入者さん、鍵のない引き出しをなんとか開けて、さらにきちんと梱包して出品者さんに返すなんて、とても良い方に巡りあったんですね。良かったです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)