リュックサックに付いているアレ、知っておけばもしもの時に命拾いするかも!?→ネット民「目から鱗」「勉強になりました」

2021/5/21 22:30 ヤタロー ヤタロー


災害などでどこかに閉じ込められてしまったとき、救助がきても大声を出して外にいる人に知らせないと気付いてくれません。そんなとき「笛」があると助かるのですが、笛なんてあまり持ち歩きませんよね。常に笛を持っていれば日常の防犯用としても使えそうなのですが…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、「タイタニック号から海に転落した船員さんが、救助を求めてホイッスルを吹いていたが、日常生活ではあまり笛を持ってることってない」とし、「あなたのリュックサックのバックル、こんな風になってませんか?」と呼びかけています。実はこれ、「救難信号用の笛」なんだそうです!


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















私のリュックを確認したところ、しっかり付いていました!バックルって胸のあたりでカチッと留めてリュックを固定するためだとは知っていたのですが、使わないし邪魔なので切ってしまおうかと思っていました。まさかホイッスルになっていたなんて驚きです。勉強になりました。




(いまトピ編集部:ヤタロー)