「々」を出すとき、みんなはどうやって入力してる…?→ネット民がさざまな入力方法を紹介

2021/5/20 22:30 ヤタロー ヤタロー


スマホやパソコンで「々」という文字を入力する時、どうしていますか?「人々」や「佐々木」など「々」が含まれる単語などを入力して、余分な文字を消している人も多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが「みんな“々”を出す時はどうやって入力してるんだろう。ちなみにわたくしは“ひとびと”と入力して変換してから“人”を消します」とツイートすると、多くの人が効率の良い「々」の入力方法をアドバイスしていました。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















さまざまな方法が紹介されていますね。「ノマ」と入力して変換する方法が手数が少なくて便利そうですが、残念ながらiPhoneの標準キーボードでは変換候補に出てこないようですね。「おなじ」はiPhoneでも変換できますが、一度確定すると次に「同じ」と入力したときに一番めに「々」がでてきてしまうのは少々面倒な気がします。

iPhoneの場合、フリック入力の「かな」モードで「☆123」キーをタップして数字モードにしたあと、「8」キーを上方にスワイプすると「々」が表示されるようです。これは便利ですね!


(いまトピ編集部:ヤタロー)