そろそろ夏支度としてエアコンをフルパワー冷房で30分試運転しましょう→ネット民「重要」「におい消えた」

2021/5/15 23:00ヤタローヤタロー


そろそろエアコンが必要な季節になってきました。夏本番になってからエアコンの電源を入れると、場合によっては壊れてまったく冷えないといった事態もあり得ます。猛暑の中、修理まで時間が掛かったり、買い換えや工事などで日数がかかったりするのは辛いですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、夏支度として「エアコンを試運転してください」と呼びかけています。エアコンをフルパワー冷房で30分ほど試運転すると、イヤな臭いもだいたい消えるそうで、「梅雨に入ると修理も交換も延びますよ」と注意喚起しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













エアコンを試運転するときは、運転モードを「冷房」にして、最低の温度で10分程度運転し、冷たい風がでてくるかどうか、異常ランプが付いていないかどうかなどを確認し、運転異常を示すランプが点滅していないかを確認しましょう。

さらにそのまま30分間運転し、室内機が水漏れしていないか、異音や異臭がないかもチェックすると良いそうです。


なお、投稿者さんはほかにも、夏の暑さをしのぐための情報をいくつかツイートしてくださっています。ぜひ参考にしてください。





(いまトピ編集部:ヤタロー)