学生で去年からシフトが減ってバイト代が極端に減ったら「休業支援金」を申請できる!?→ネット民「頑張って申請するゾ」

2021/5/13 22:44 ヤタロー ヤタロー


緊急事態宣言やまん延防止等重点措置による休業要請の影響で、飲食店などでアルバイトしている人はこれまで通りのシフトに入れず、アルバイト収入が大幅に減って困っている学生さんも多いのではないでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のたぬさんは、「学生で去年からシフトが減って、バイト代が極端に減った子達」に向けたアドバイスとして、「休業支援金を申請できる」とし、「遡っての申請もできるから、やるんだよ…。バイト先は休業してないけど、非正規はシフトに入れなくて給与が減った場合も対象だからね。頑張って申請するのよ」と呼びかけています。

バイト先が申請してくれなくても、労働者本人が申請できるそうで、相談窓口の電話も優しく教えてくれるとのこと。中小企業は5月末。大企業は7月末までなので、早めに申請しましょう。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















こういった情報ってテレビなどではあまり紹介されないので、当てはまる人にとっては有用な情報だと思います。中小企業は「5月末まで」とのことなので、早めに申請しましょう。

詳しくは、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」Webサイトを確認してください。


(いまトピ編集部:ヤタロー)