地方に行って「駅前に何もなかった」と感想を言う人の多くは○○を想定していない人が多い→ネット民「分かります」
東京の人が地方に行ったとき、駅前が閑散としていると「何もない」と思ってしまいがち。東京周辺って主要な駅前が最も栄えているところが多いですから無理もありません。でも地方都市って東京とは違う繁栄の仕方をしているところが多いんですよね。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
地方に行って「駅前に何もなかった」と感想を言う人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを想定していない人が多いように思う
— アジャイル太郎 (@haijin88) May 8, 2021
それに加えて、郊外のイオンやロードサイドの便利なお店っていう第三極もあるがね。
— アジャイル太郎 (@haijin88) May 8, 2021
すなわち、地方都市は
①古くからの中心街(行政、産業の中心)
②少し離れたところにあるJRの駅
③国道沿いのロードサイド街
の三つがバラバラになってる
という印象
投稿者さんは、「地方に行って“駅前に何もなかった”と感想を言う人の多くは、そもそも中心街とJRの駅が離れていることを想定していない人が多いように思う」とツイートしています。地方都市は①古くからの中心街(行政、産業の中心)、②少し離れたところにあるJRの駅、③国道沿いのロードサイド街——の3つがバラバラになってる印象とのことです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
明治時代にできた駅は、住民の反対運動で町の中心から外れたところにできたケースがけっこうありますね。愛知県だと岡崎駅がそんな感じ。ちなみに名鉄の駅は町の中心部にあり。
— 遠藤久志(中小企業診断士・ITコーディネータ) (@ensan7HDversion) May 9, 2021
最近、名古屋駅周辺が繁栄してるけど元々の繁華街は「栄」。鉄道の土地買収の問題もあり繁華街から離れた場所に駅が出来てるそうですね。
— りもわってなに (@rkm86484900) May 8, 2021
松山もそうですね(´・ω・)
— アヲハタマスミ ♻🇼ワサラー団 (@AohataM) May 9, 2021
市電があるとそうなりがち
久留米みたいに
— まっちゃゆっくり (@MatchaYukkuri) May 9, 2021
JRの駅は田舎でも
私鉄の駅前は都会ってパターンもありますからね
お城のある町はだいたいそうじゃないでしょうか。東京の感覚で計られるとげんなりします。地理的なことばかりじゃありませんが。価値観とかもね。
— ばらこ (@bara8899) May 9, 2021
分かります😅駅近が全てと思うのは都会の発想ですよね。
— hachi (@hachi17125974) May 8, 2021
一体いつから駅前に中心街があると錯覚していた?(地方民
— エイト (@adc120488) May 9, 2021
近年はかつての繁華街にもなにもなく、郊外の国道沿いなどに行かないとなにもない。
— おせちーず@ゆるい日々 (@osechies) May 8, 2021
広島も良い例かと思います。
— りょう@おこづかいDr. (@ryo_tsurezure) May 8, 2021
最近は駅前の再開発が進んでタワーマンションやマツダスタジアムができ、駅舎も建て変わる予定ですが、やはり栄えているのは少し離れた紙屋町、八丁堀、流川ですね。
城下町は
— アルビレオ@炙りカルビ (@albireo_B) May 8, 2021
・建物が集まっているため線路や駅のために多くの家屋を取り壊す必要が出てくる
・近くに川や堀があり貨物のための滞留スペースも確保しにくい(昔は旅客だけでなく貨物もかなり重要だった)
・街道を踏切で寸断することになる
大阪駅や京都駅も、できた当時は中心地から離れた場所でしたしね
新大阪駅で降りて大阪には何もないと言ってる人を見たことがあるw
— 102GO室🌻三日月AIbot (@102goshitsu) May 8, 2021
うちの田舎は移動法が基本車なんで、そもそも駅には免許持ってない子供とかお年寄りしかいない。
— 柊(ひいらぎ)れいん⚤ (@leinlein2002) May 9, 2021
お金もってないから駅前にお店作ってもあんま入んないと言う。
新幹線の新横浜駅降りて何もなかったって言われても確かに何もないわねとしか言えない。
— 花椒中毒🌬💨 (@raspberry_soda9) May 9, 2021
アジャイルさん
— Greg Hamilton (@GregSHamilton) May 9, 2021
ちょっと違うんです。
地方に行って驚くのは駅前には相応に人が集まるはずなのに、開発されず旧繁華街が街の中心になっていることです。
都会から来たらなぜ駅前を放置なの?
と思うのです。
たぶん違うことをするとはぶられる地方の文化のせいだろうと同僚と話しました。(F外失)
確かに、地方の場合「主要駅の駅前が最も栄えている」という所って意外と少ないですね。たいてい駅から少し離れた場所にその街の一番の繁華街がある印象です。
昔の駅って貨物線など何本も線路があることが多くて、元々の繁華街の真ん中に駅を作ることができなかったから離れてしまったという可能性もありそうですね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)