インドカレー屋さんによくある「ラッシー」を簡単に作る方法がこちら→ネット民「ハマりました」「おいしい」

2021/4/29 22:30ヤタローヤタロー


インド料理屋にある定番の飲み物と言えば「ラッシー」ですよね。甘酸っぱさは飲むヨーグルトのようですが、もう少しまろやかな気がします。いったいどのように作られているのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




全農広報部さんの投稿によると、牛乳とヨーグルトと砂糖さえあればお家でも手軽に作れるそうで「レモン汁をちょい足しとさらにいい感じになります」とのこと。いちごなど果物も入れてミキサーで混ぜれば果物ラッシーもできるそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















ラッシーの本場インドでは「ダヒ」と呼ばれる伝統的な発酵乳が材料として使われるそうですが、発酵に使われる乳酸菌が違うため酸味が少ないという特徴があります。

ちなみに、日本にあるインドカレー屋さんで出てくるラッシーや、ツイートにある「牛乳とヨーグルトとお砂糖」を混ぜて作ったラッシーは飲みやすいのですが、本場インドのラッシーはさまざまなスパイスが使われているそうで、甘くないラッシーや塩味のきいたラッシーも多いのだとか。


(いまトピ編集部:ヤタロー)