「水とき片栗粉とマヨネーズを入れるレシピだと、食べるときもふわっふわ」卵焼きを冷凍する方法が話題「真似してみます」の声続々と

2021/4/28 12:00DJ無音とMC無言DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

ゆで卵を冷凍すると白身がスポンジのようになってしまい、残念な食感になってしまう…ということは割と知られているかもしれませんが、卵焼きも然り。

でも、お弁当のおかずの定番ともいえる卵焼きを作り置きして冷凍できたらどんなに便利か…それがなんと、とあるレシピで可能になるのだとか。



漫画家の碧也ぴんく(@pinkjyoudai)先生のツイートがSNSで話題になっています。「水とき片栗粉とマヨネーズを入れるレシピだと、食べるときもふわっふわで、冷凍されてたとかまるでわからないそうな」とその作り方を卵焼きの画像と共に紹介。

この一連のツイートについて、こんなレスが寄せられていました。



「さすが冷凍食品メーカーのレシピ!」とのコメントが。これは試したいですね!

そして、このレシピを実践している碧也ぴんく先生の元へ、次々と質問が寄せられる流れに。


↑「マヨネーズが入っている味はしますでしょうか?」という質問には「全然わからない」レベルとの回答が。



↑また、解凍の方法については「自然解凍させてます」との答え。これはラクでいいですね。



↑そう、意外と難しい卵焼き。「こんなにキレイな卵焼きをまず、作れない」というレスには、卵焼きをキレイに焼くコツが。参考になります。



↑「真似したい」との声、続々と。



↑そうですよね、パック買いする卵は消費しきれないときも割と多い。



↑「卵焼きだけ毎日焼いてました!」私もまさにそうしていました。これからは作り起きしよう。


卵焼きは簡単そうに見えて意外と奥が深いもの。朝のバタバタする時間帯にお弁当用に毎回焼くのは大変ですから、こんな方法を知っておくととっても便利。家でのご飯も、あと一品欲しいときにちょうどイイですね。




↑そもそもこれを買うところからだった…


《関連コラム》

・「目が見えた時点でこわい笑笑」「アジ付きのイカはじめてみた」「出てき方がこわいw w w」ヤリイカさばいたら中から魚が出現してツイッター民騒然
・職場でもらったお菓子がとても美味しかったので「あと10個食べられます!」と言ったらただの××に?「わかる」の声
・「いやほんまこれ」「素晴らしい」「頭良い真似する」4年間の一人暮らしで得た「弁当を作り続けるコツ」に「天才!」の声続出
・「エッッこれは完全に天才の発想」「これ採用させてもらうわ」「逆リボルビングですね!やってみよー」アマゾンの賢い使い方に目からうろこ…「 めっちゃ賢い」の声
・「なんという深いお言葉」「こんなすごいことタダで教えてもらえるなんて」50歳になってわかったこと「クッキーを部屋に置くと●●」に反響続出
・「半分でやめるつもりがほぼ食べきってしもうた」「また買うから無くさないでくださいコストコの偉い人!!」「夫婦2人、2回分のランチになりますわ」コストコの麻辣まぜそばが美味しすぎると話題に
・「悶絶」「沼が深い味がする。課金だ」「おいしすぎて痩せることを放棄してる」「一日中フロランタンの事考えとる 」コストコのフロランタンが「沼」と話題に
・「業務スーパーでやばいものをゲットしてしまった…」コスパが異常!業務スーパーのフランス直輸入キャラメルシロップがヤバイと話題に