ATMでおろした現金を取り忘れたときは、通帳記入すると戻っている可能性がある→ネット民「初めて知りました」

2021/4/19 23:07ヤタローヤタロー


ATMで現金をおろしたとき、カードを抜いて財布にしまっている間に肝心の現金を取り忘れてしまうことがあります。すぐに気付かず、数日経ってから気付いたときは絶望的に打ちひしがれますよね


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のsakurakoさんは、ATMで10万円をおろしたのですが、お金を取り忘れたことに3日後に気づいたそうです。絶望的な気持ちで銀行に問い合わせてみたら、「通帳記帳してみてください。戻っている可能性があります。」と返答があり、実際戻っていたそうです。通帳には「取り忘れ」と印字されていたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















今のATMは現金を取り忘れると、自動的に紙幣がでてくる扉が閉まる仕組みなんですね。私も何十年も前に現金を取り忘れた経験がありますが、その頃はまだそんな機能はなく、お金は戻ってきませんでした。

現金の取り忘れと言えば、昔ゲームセンターで100円玉両替機に1万円札を入れて100円玉を10枚だけ取り、千円紙幣で出てきた9000円を取り忘れたこともありますが、そのときも戻ってきませんでした…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)