腰痛の人が「クシャミ」をするときは、片手で○○すると腰へのダメージが軽減される→ネット民「非常に助かる」「神情報」
腰痛のときにクシャミをすると、腰に響いてめちゃくちゃ痛いですよね。まさに「激痛」です。椎間板ヘルニアの人もクシャミをすることによってぎっくり腰を引き起こすこともあるので注意が必要です。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
前に誰かに教えてもらった、腰痛の時にくしゃみをする場合は片手でいいので手を壁につけると振動がそちらに逃げるので腰へのダメージが軽減されるというライフハックは全腰痛持ちに伝えたい。
— 高橋ミレイ(Mirei Takahashi) (@mikeneko301) April 13, 2021
投稿者の高橋ミレイさんは、すべての腰痛持ちに伝えたいライフハックとして、「腰痛の時にくしゃみをする場合は片手でいいので手を壁につけると振動がそちらに逃げるので腰へのダメージが軽減される」と紹介しています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
こんにちは。
— おち あい (@airagu) April 14, 2021
私は手をつくものがなんにもない場合は、両手を両方の膝頭に当て、なるべく肩幅に両足を開いて、なんとか振動をバランス取れた態勢で受け止めるようにしてます。少し中腰っぽくなりますが、なんにもつかまらないよりマシです。 花粉症時期の腰痛持ちはマジ辛いです。。
腰痛歴20年の私にとって、めちゃ助かるライフハックでした。
— ちょっといい牛肉 (@pppp59533209) April 13, 2021
ありがとうございます✨
いやほんと…死亡フラグなんですよね、腰痛中のくしゃみって。
腰痛歴20年の私にとって、めちゃ助かるライフハックでした。
— ちょっといい牛肉 (@pppp59533209) April 13, 2021
ありがとうございます✨
いやほんと…死亡フラグなんですよね、腰痛中のくしゃみって。
体幹が不安定な状態でのくしゃみは、例えるなら水面のボートの上で大砲を撃つような行為ですものね。
— Яetro:Nomё✿ (@retronome600) April 14, 2021
僕も壁が無い時は脚を前後に開いて重心を落とし、腹筋に力を入れてからするように気をつけています…!
これ絶対。1度ぎっくり腰やってからはずっとそうしてる。
— BrunoEarth17473 (@VivaQAL) April 14, 2021
ご存知ない方は絶対やった方がいいですよ。
ここ数日、めちゃくちゃ腰痛が酷かったので、このライフハックは非常に助かります。
— いすけ (@daisuky_jp) April 14, 2021
ヘルニアになって苦しんでるので
— Gz-72y(ぐんず) (@gunz72y) April 14, 2021
このライフハックはありがたいです。
ありがとうございます!最近腰椎分離症になってくしゃみするのが怖くてはっ!で止めてたんです。
— くま(๑・㉨・๑) (@ikatakosn) April 14, 2021
何も手をつけるところがない場合は、軽く膝を曲げながらくしゃみをすると良いですよ。
— mckkmg (@michikokumako) April 14, 2021
神情報ありがとうございます🙏
— しんマックス(ꕹ)🖤 (@blestbark21) April 14, 2021
くしゃみ出そうな時
— nekoreturnX🔥❄️🌏🪕🎺🍡 (@nekoreturn) April 14, 2021
鼻の根元を指で押さえて
鼻腔の中のかゆい所をかくつもりで
ぐにぐに揉んでみよう
くしゃみが意外と収まる時がある
壁がなく隣に人がいたら
— ゆき (@hakayukiDADA) April 14, 2021
その人で分散させてもいい?
そういうことなんですね!自然にやってました。キッチンのシンクに掴まることが多いです。これはいいのか悪いのか効果があるか分かりませんが、何もない時はサッとしゃがみます。それだけで腰がコワくなくなるのです。腰やってる人はコワい感覚分かるはず…
— くら虫 (@crrra39) April 14, 2021
ミオンパシーで調べてもらったら分かりますが、筋肉ロックによるものですね。ぎっくり腰なども。
— REN No17 (@no17_ren) April 14, 2021
この方法はほんとに大事。
私も腰痛に悩まされているのですが、クシャミをすると腰に激痛が走るので恐怖でした。こんな方法があったとは知りませんでした。勉強になります。また、喘息持ちでもあるので、腰痛で咳の発作がでたときでも使えそうなライフハックだと思いました。
咳の時にも効果ありますね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
