「いやほんまこれ」「素晴らしい」「頭良い真似する」4年間の一人暮らしで得た「弁当を作り続けるコツ」に「天才!」の声続出

2021/4/13 22:30 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

この春から新生活が始まり、新たにご自身やご家族用にお弁当を作らなくてはならない日々を送っている人も多いかと思います。さて、そんなお弁当作りに苦手意識のある人でも苦労せず続けていけそうなアイディアが、Twitterで話題になっています。



ヨル(@yulangtal)さんによれば、「弁当作りを続けるコツは『冷食は買って冷凍庫に入れる時に弁当箱に詰めてしまう』」ことなのだとか。なんでも「4年間の一人暮らし生活で得た知見」とのこと。



さらには、「1食200円しないくらいだから、お財布に優しい」との情報も。冷凍食品は完全に自炊するより多少割高に感じてしまうかもしれませんが、1食分で考えれば実はこんなものだとか。この程度なら、お弁当を外で買うよりもうんと出費を抑えられますし、何より冷凍庫から取り出してレンチンするだけなので、手間がほとんどないのが◎。

ヨルさんの目からうろこの斬新な超お手軽アイディアに、「天才!」と絶賛の声が数多く寄せられています。




↑やってみる!の声、多数。












↑「素晴らしい」に「天才」に「拍手喝采」…絶賛の声、続々と。



↑「使いたい冷凍食品を冷凍庫からひとつずつ探して開けてひとつずつ切り離して残りをしまって輪ゴムでとめて冷凍庫に入れる…という一連の流れを毎回やらなくて良いのは神」いや、私もこうしてました…それが毎回だと、意外と面倒なんですよね。



↑一食分で考えたら、大したことない金額ですよね。



↑何よりグラタンが美味しそう。冷食のグラタン買いに行こう。



↑お弁当箱が汚れにくい…ということは、洗う手間がそんなになさそうなのがとても魅力的。



↑冷食も進化している…ほんとその通りで、お弁当に限らず家で食べるときも普通に出すこと多いですが、作るより美味しいな~と感心すること、よくあります。



↑「この方法だと、解凍した段階でゆるゆるになりませんか?」私も実はその点が気になりました。


この質問について、ヨルさんの返答は



↑他のおかずの上に乗せた追加の一品で穴埋めすると良いようです。ごれならちょうど良く隙間を調整できそうですね。



↑これからの季節、保冷剤代わりになるのも冷凍食品の良いところ。



↑「とりあえず冷凍室広い冷蔵庫買う」そうだった、冷凍庫のサイズがネックだった。



↑そうそう、私も作らなきゃいけないものだとなぜか思い込んでいました。そんなこと全然なかった…。


わが子のために、家族のために、自分のために…お弁当はできるだけ手間をかけた方がいい、なんて気負う必要は全然ないんですね。毎日継続することが第一の目的であれば、無理のない方法を選択することが何よりです。


今は便利で美味しくてリーズナブルな冷凍食品がどこでも手に入りますから、活用しない手はありませんよね。先にお弁当に詰め合わせてから冷凍庫にストックしておく、その日食べるお弁当箱を取り出す…これだけで忙しい朝のストレスがぐっと減りそうです。筆者もさっそく真似しようと思います。



↑こういうのたくさん買っておこ…


《関連コラム》

・「エッッこれは完全に天才の発想」「これ採用させてもらうわ」「逆リボルビングですね!やってみよー」アマゾンの賢い使い方に目からうろこ…「 めっちゃ賢い」の声
・「なんという深いお言葉」「こんなすごいことタダで教えてもらえるなんて」50歳になってわかったこと「クッキーを部屋に置くと●●」に反響続出
・「半分でやめるつもりがほぼ食べきってしもうた」「また買うから無くさないでくださいコストコの偉い人!!」「夫婦2人、2回分のランチになりますわ」コストコの麻辣まぜそばが美味しすぎると話題に
・「悶絶」「沼が深い味がする。課金だ」「おいしすぎて痩せることを放棄してる」「一日中フロランタンの事考えとる 」コストコのフロランタンが「沼」と話題に
・「業務スーパーでやばいものをゲットしてしまった…」コスパが異常!業務スーパーのフランス直輸入キャラメルシロップがヤバイと話題に
・「なんてこった」「これはダメ!とってもダメだね」「とにかくでかい」「あのシリーズの中でダントツ」業務スーパーのパンナコッタが美味しすぎて「止まんねえ」と話題に
・「あるんだ耳初」「めっちゃお得」「したすぎる、本当に」「まじで体に毒詰め放題笑」ミスドの詰め放題が話題に
・「辛味チキンは量が物足りないと思ってた私には夢の一品」「でかすぎるチキンはんぱないって」「んあ~~~!!骨付きももの辛味チキンも持ち帰れるんか。いいな」サイゼリヤの骨付きももの辛味チキンが満足度高すぎと話題に
・「目の前で売りきれた~」「どこも売り切れやん」「未だに食べれてない…」連日あっという間に売り切れ…ミスドのピエールマルコリーニコラボは人気すぎて買えない人続出