「警察」を名乗る電話のニセモノかどうかの見分け方とやるべきことがコチラ→ネット民「勉強になります」の声

2021/4/5 23:43 ヤタロー ヤタロー


「警察」を名乗る電話が掛かってくるとドキッとして、つい言われるがままにしてしまいがちですが、場合によってはイタズラ電話だったり犯罪を狙った電話だったりする可能性もあるので注意が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、警察を名乗ったイタズラ電話があったそうです。本当の警察に相談したところ「まず担当部署と名前を言わないのはニセモノ。名前を言っても疑わしければ、折り返し電話します、と相手の電話番号を聞く。警察は必ず末尾が0110になっているので、それ以外はニセモノ。携帯の番号は論外」とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















警察の電話番号の末尾はたいてい「0110」のようですが、大阪府は「1234」、宮城県では「7171」、大分県では「2131」なっているなど例外もあるようですし、青森県、秋田県、福島県、石川県、佐賀県などのように特に下4桁が揃っていない県もあるようです。また、刑事さんからの電話などの場合、携帯電話から掛かってくる場合もあるようですので留意しておきましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)