「もやし」は、買ってきたらすぐに“つまようじ”で○○すると長持ちする!→ネット民「知らなかった」

2021/3/28 23:45ヤタローヤタロー


「もやし」は一年を通して食べられるうえに、低カロリー、食物繊維やビタミンC、ビタミンB群も豊富で、なんといっても価格が安くて家計に嬉しい食材です。ただ、買ってきたらすぐに使い切らないとすぐにシャキシャキ感が失われ、日持ちがしないという印象があります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんがアップした1枚の写真。もやしのパッケージらしき裏面に「もやしの上手な保存方法」として、「買って帰ったらすぐに清潔な“つまようじ”で袋の真ん中あたりあに1ヶ所穴を開けて、冷蔵庫に入れて下さい。(もやしは生きているので、鮮度を保つには袋の中に少量の酸素が必要なのです。)」「保存には3〜5℃が最適ですので、野菜室よりも冷蔵庫に入れる様にして下さい。」という説明が書かれていました。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













もやしを買ってきたらすぐに「袋に穴を開ける」と長持ちするんですね!野菜室ではなく冷蔵庫に入れるというのも知りませんでした。なお、しばらくは使わないとわかっている場合は「冷凍保存」が良いそうですよ!

(いまトピ編集部:ヤタロー)