Facebookの「メッセンジャー」で友達から届いた「あなただと思います」という動画を開いた結果→ネット民「怖い...」

2021/2/25 22:30ヤタローヤタロー


Facebookのメッセージングアプリ「Messenger」に友達から「あなただと思います!」といった動画が届くことがあります。迂闊に開いてしまうと、面倒なことになってしまいますので注意が必要です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、メッセンジャーに届いた「あなただと思います」という動画を見ようと再生ボタンを押したところ、それを見るためのアプリをインストールするように促されたそうです。

投稿者さんはそのアプリを入れようとしたところ、ビーという音とともに「危険なアプリです」という警告が表示されたそう。その時点でヤバいと感じて止めたそうですが既に遅く、程なくして友達全員(130人くらい)に「あなただと思います」というメッセージが送信されてしまったそうです。慌てて友達に「開けないで!」というメッセージを送ったところ、そのうちの1人から対処方法が送られてきたそう。

そこには「今やるべきはお詫びメールよりもパスワード変更、そして全デバイスからのログアウトである」「敵に先にパスワード変更をされたら終わりだぞ」と教わったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












わたしのところにも最近、Messengerにこの「あなただと思います!」の動画が頻繁に届くようになりました。友達から自分が写っている動画が送られてきたら気になってつい開きたくなりますが、これは、アカウント乗っ取りを目的としたメッセージのようです。開くだけで友達全員に拡散されてしまいますので、もし届いても絶対に開かず、無視しましょう!


(いまトピ編集部:ヤタロー)