双子ちゃんを見かけたときのNG行動がコチラ→ネット民「これ大事」「ハッとさせられた」の声

2021/2/24 22:30 ヤタロー ヤタロー


双子ちゃんってすごく可愛いですよね。2人用のベビーカーにそっくりの顔が並んでいると、ついママさんに声を掛けたくなってしまいます。場合によっては色々と質問したくなることもあるでしょう。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




双子ちゃんを妊娠中の妊婦さんがTwitterにアップしたのは、病棟で見つけたという「多胎児と関わるすべての人に知って欲しいエチケット」という印刷物の写真。そこには「よくある誤解」や「よくない質問」などがまとめられ、双子らしさを求めたり不必要に比べたりしないように呼びかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















この印刷物の詳細は、「[ふたごまなー](https://tatai.mom/tataimom/twins-etiquette/)」というWebページに詳しく掲載されています。そこには、どっちが年上?どっちが先に歩きはじめた?など、双子・多胎児を比べるのはよくないそうで、「どちらがお兄ちゃん・お姉ちゃんなの?」という質問は、悪気がなくても優劣をつけられていると感じることがあるそうです。

また、「双子なのに似てないね」などの言葉をかけることも、本人たちは期待を裏切ってしまったような罪悪感を感じるそうですので、やめておいた方がいいでしょう。




(いまトピ編集部:ヤタロー)