生姜専門店「生姜は冷蔵庫に入れないで」と呼びかけ→ネット民「知らなかった」続出。紅生姜やガリ、チューブの生姜は?

2021/1/19 22:30ヤタローヤタロー


スーパーで生姜を買ってきたら、どのように保存していますか?とりあえず冷蔵庫に入れている人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




埼玉県にある「生姜専門店のGINGER FACTORY」さんの公式Twitter(@GingerFactory) は、生姜の保存方法について「生姜は冷蔵庫に入れないで」と呼びかけています。密閉して常温保存するのが良いそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















GINGER FACTORYさんがYouTubeにアップした動画によると、ジップロックなどに密封袋などに入れて、気温15度、湿度90%で保存するのが望ましいとのことです。その状態での保存が無理な場合も「15度以上」であれば問題はないそうです。つまり冷蔵庫に入れるのは生姜にとっては良くないということなんですね。

ちなみに、チューブ型の生姜、あるいはガリや紅生姜の場合は商品の裏に書かれている保存方法に従うのが良いそうです。セブンイレブンで販売されているチューブの「生しょうが」には、「直射日光を避けて涼しい場所で保存して下さい」と書かれているそうですが、冷蔵庫で保存しても大丈夫とのことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)