威圧的な医者に上からタメ口で言われたので「なんでタメ口なんだよ」と言い返した結果…→ネット民「正解」「最高」の声

2021/1/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


病院や医院に行くと、なぜか上から目線でしゃべってくる医師って結構多いですよね。

フレンドリーなタメ口ならまだしも、高圧的な態度かつ人を小バカにした口調で言われてカチンときた経験はないでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、目がゴロゴロするため眼科に行ったところ、医師から面倒臭そうに「これいつから痛いの?」「なんで酷くなる前に来ないかなぁ…」など、かなり上から言われたそうです。そこで「なんでタメ口なんだよ」「仕事してたら来れねーだろ」と返したら引いてたそう。投稿者さんは「何引いてんだよお前が先にやったんだろw言い返され慣れてないのかな」とつぶやいています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
























やはりみなさん、高圧的な医者に対して同じような思いをしているようですね。自分の健康面が不安で受診しているのですから患者は弱い立場ということもあり、医者から高圧的な態度を取られても我慢する人が多いと思います。でも投稿者さんのように、タメ口で高圧的に言われたら、同じようにタメ口で高圧的に返すという手もアリなのかもしれません。

…とはいえ、長い付き合いになりそうな医者の場合は信頼関係が大切ですので、そこはやはりぐっと我慢するしかないのでしょうか…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)