歯医者が教える「キシリトールが虫歯予防になる仕組み」にネット民「すごい!」「わかりやすい」の声

2021/1/4 23:34 ヤタロー ヤタロー


「キシリトールが虫歯予防に良い」という話を、テレビCMなどで効いたことがある人は多いと思います。でも、キシリトールが虫歯に対して、どのような仕組みで効くのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




歯科医師の投稿者さんは「キシリトールって本当にむし歯の予防になるの?という人へ」として、「効果絶大」だと結論づけています。その理由として、虫歯菌は糖を栄養にして虫歯を作るのですが、糖そっくりのキシリトールが近づくと虫歯菌は喜んで飛びつくそう。でもキシリトールの栄養はゼロのため、力が出ないむし歯菌は死んでしまうという流れだそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















なるほど…。つまり虫歯菌を騙して死滅させるわけですね。私もとりあえず3カ月、キシリトールガムを噛むのを続けてみようと思います。

ただし、キシリトールが虫歯を治すわけではないということですので、既に虫歯ができているときは歯医者さんへ行くことをお勧めします。


(いまトピ編集部:ヤタロー)