「パンを冷やして食べるとカロリーが少し下がる。カロリーは熱量だから」→ネット民「あながち間違ってない」の声

2020/12/27 23:57 ヤタロー ヤタロー


人気漫才コンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんは、ご飯は白いからカロリーゼロ、ドーナツは形が「0」だからカロリーゼロなど、独自の「カロリーゼロ理論」をトーク番組などで提唱しています。面白いですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のゆきなうさん (@osukisushi) がパンを冷やして食べる理由を恋人から尋ねられ、なんとなく「冷やすとカロリー少し下がるんだよね。カロリーって熱量だから」と返したところ、(えっ…ほんと…?)と不思議そうな顔をしていたそうです。ゆきなうさんは「この人わたしと付き合う前は賢かったのに、毎日ウソを聞かされてちょっとずつアホに…可哀想に…」と思ったとツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















いくつかのリプにもありましたが、確かにパン自体のカロリーは変化しないかもしれませんが、冷たいパンを食べることで身体の熱が奪われ、そのぶん発熱させようとするためカロリーを消費するという理屈は間違っていなさそうですね。

また、冷やすとデンプンが消化吸収しにくくなる、という面もあるそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)