セルフ給油のガソリンスタンド、実は完全セルフではなかった!?→ネット民「知らなかった」「ビックリ」「どうりで」の声

2020/12/22 22:59 ヤタロー ヤタロー


セルフ給油のガソリンスタンドって、深夜でも給油できるところは自動販売機のように事務所も無人で、ドライバーが完全にセルフで給油していると思っている人は多いようですが、実はそれは間違いなんです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが「え、今年一番の衝撃」というツイートとともにアップしたのは、「セルフ式のガソリンスタンドには常に監視員がいて、客がノズルを給油口に入れたのを確認した段階で手元のスイッチを入れることで、はじめて給油が可能になる」ということを紹介するイラスト。

そう、給油レーンごとに監視カメラが設置されていて、事務所にいる人はモニタ越しにノズルが給油口に入れられたことを確認してから、給油を可能にするスイッチを入れる仕組みなんです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



























セルフ給油のガソリンスタンドとは言っても、カメラ越しに安全を確認したスタッフがスイッチを操作して給油できるようにしているので、「完全セルフ」というわけではないんですよね。

ノズルを給油口に挿し込み、少し間を置いてから給油できる場合があるのは、係員がスイッチを押すタイミングによるものだったのです。

ちなみにセルフ給油では、自走できないクルマやガソリン携行缶等への注入は法令により禁止されています。

(いまトピ編集部:ヤタロー)