耳鼻咽喉科の医師「鼻が詰まったときは○○すると通る」はもっと知られても良い→ネット民「もっと早く知りたかった」

2020/12/19 22:41ヤタローヤタロー


寒くなると風邪気味で鼻が詰まる人はすくなくないと思います。鼻が詰まっていると寝苦しいし、口呼吸になってしまうため喉も渇きますよね。鼻を何度かんでもすぐに詰ると参ってしまいます…。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のぐっどせんせい🍨耳鼻咽喉科医師さん (@0RLandNTD)は、「鼻が詰まった時は、蒸しタオルを顔にかけてると通る」という耳鼻科コソコソ噂話はもっと知られても良いよね——とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















蒸しタオルは顔全体でなくても、鼻の上なら良いそうです。また、お風呂に入るなど身体を温めるのも効果的とのことです。ちょうど今鼻が詰まっているので試したのですが、蒸しタオルでなくても「あずきのチカラ」のような目を温めるアイテムでも効果がありました。

なお、余りにも鼻づまりが辛いときやお子さんが辛そうにしているときは、市販のスポイトや鼻吸引器を使うのが良いのかもしれません。手動の鼻吸引器なら600円〜1,000円程度、電動の鼻吸引器でも安いものなら3,000円程度からあります。



(いまトピ編集部:ヤタロー)