コメダ珈琲店の「割り勘システム」が、男女で支払い額を調整できると話題→ネットでは賛否両論

2020/12/9 23:29 ヤタロー ヤタロー


コメダ珈琲店は大盛りメニューが多く、3〜4人で入店して注文したメニューをシェアし、割り勘で支払うケースも多いようです。そのまま人数で割ればいいのですが、男女混合グループが割り勘にする場合は「男性のほうが多く支払うべき」と考える人もいるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんがアップしたのは、コメダ珈琲の新宿靖国通り店に設置されている「割り勘機能」で、男性と女性で支払額を変更できるそうです。「性差による支払い料金の違いを前提としたシステム」だと話題になっています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















飲み会などの「割り勘」で単純に人数で割ると、お酒を飲む人と飲まない人とで不公平になることがありますが、男女の場合はどうなのでしょうか。

男性の方が女性よりもたくさん食べるというイメージはありますが、大食い番組などを見ていると、必ずしもそうとは言えない気もします。

コメダは「昭和の雰囲気」が残った喫茶店ということもあり、「男性が多く払うべき」という風習が継承されているのかもしれません。ただ、このコメダの割り勘システムは、男女同額で払えるようにも設定できるようなので、必ずしも男性が多く払うように計算されるわけではないようです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)