鍋に入れる「絹ごし豆腐」は、三角形に切ると箸で取るときに全然くずれない!→ネット民「知らなかった」の声

2020/11/24 22:16ヤタローヤタロー


お鍋が美味しい季節になりました。お鍋やしゃぶしゃぶの具材として豆腐を入れる人は多いと思いますが、煮崩れしやすいうえに、お箸でつかもうとすると崩れてしまうことがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、鍋などの具として絹ごし豆腐を入れるときは、三角形に切ると箸で取るときに全然くずれないそうで、安定して取ることができるそうです。投稿者さんは「今まで豆腐と格闘してた時間を返して欲しい」とつぶやいています…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














今夜ちょうど鍋をやったので、実際に豆腐を三角形に切ってみたところ、確かに煮崩れせず、箸でもつかみやすかったです。

理由はよくわかりませんが、三角形に切ったほうが崩れにくく箸でつかみやすくなるのは事実のようです!

ちなみに、私はホールケーキを切るように豆腐を縦横斜めに包丁で切りました。豆腐が箸でつかみにくくてイライラしているという人は、一度試してみて下さい。


(いまトピ編集部:ヤタロー)