中三の娘に「コンビニで84円切手を買ってきて」と頼んだら「文房具恋売り場になかった」と言われ…→ネット「何でも経験」

2020/11/23 23:02ヤタローヤタロー


コンビニで切手を購入するときは、レジの人に「○○円切手を○枚下さい」と伝えます。でも、切手を一度も買ったことがない子供は、そのことを知らないかもしれません。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、中3の娘さんに「セブンイレブンで84円切手を1枚買ってきて」と頼んだとおろ、「文房具売り場になかった」と言われたそう。投稿者さんは「切手はレジの方に直接言わないと買えないって教えてなかったな⋯」と思い、「勉強だけじゃなくこういう“生活力”を身につけるのも大事だと思った」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















コンビニでモノを買うときは通常、買いたいモノをカウンターに持っていきますが、切手の場合はタバコなどと同様に店員さんにお願いして出してもらうんですよね。一度も買ったことがないお子さんにとっては、最初は致し方がないことなのかもしれませんね。

ちなみにコンビニの中には切手を取り扱っていないお店もありますし、すべての額面の切手を揃えていないこともあります。また、必要な額面の切手が売り切れていることもあります。

なお、郵便局ではこれから出す封筒がいくら分の切手が必要なのか重さを量ってくれますが、コンビニではこうしたサービスはしていませんので注意しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)