洗濯してるのに衣類が臭いときは、洗剤を入れる場所を間違えている可能性…→ネット民「初めて知った‥」「けっこう大事」の声

2020/11/22 22:45ヤタローヤタロー


洗濯をしてるのに洗濯物が臭いことってありませんか?部屋干しをすると臭くなることは多いと思いますが、そうでなくても臭うときは、もしかしたら洗剤を「洗濯槽」に入れていませんか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のしぬこさん (@shinukosan)は、「洗濯してるのに服が臭い人、洗剤入れに洗剤入れてないからきちんと洗えてないっていう人が多すぎるので、入れる場所の例載せておく」として、洗濯機の洗剤を入れる場所の例を写真で伝えています。「洗濯槽に入れてた人は確認してくれ」とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。















洗濯機の説明にちゃんと書かれているハズなのですが、洗濯槽に直接洗剤を入れている人も少なくないようです。なお、最近流行りの「ジェルボール」タイプの洗剤は、洗濯物の上に置くのではなく、洗濯物の下に置いて洗濯機を回すのが正しい使い方のようです。

それでも洗濯物が臭う場合は、すすぎを1回ではなく「2回」にする、重曹を大さじ1〜2杯入れる、柔軟剤を減らす、といった方法を試してみましょう。バスタオルなどが何度洗っても臭いときは、「オキシ漬け」をするとかなり効果があります。オキシ漬けのやり方については、Googleなどで検索してみてください。


(いまトピ編集部:ヤタロー)