サツマイモを炊飯器に入れて白米炊飯モードで炊いた結果…→「感動しました」「天才だ」の声

2020/10/8 22:30 ヤタロー ヤタロー


寒くなると「焼き芋」が食べたくなりますよね。甘くてネットリ、ホクホクでとても美味しいんですが、家庭で作るときはアルミ捕逸で包んでオーブンでじっくり加熱する必要があります。

電子レンジなどでも作れますが、サツマイモの大きさによって時間を調整したり、熱の通り具合を竹串でチェックしたりと意外と面倒なんです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のアミンさん (@khaleda_amin)によると、「激ウマ焼き芋は炊飯器を使うと良い」そうです。炊飯器の底が埋まるくらいのさつまいもに水1カップ(200ml)を投入したら、あとは白米炊飯モードで炊くだけで完成とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















正確には外側の皮がカリカリした「焼き芋」ではなく、皮が薄くて柔らかい「ふかし芋」ですが、蒸し器がなくても炊飯器だけでこんなに簡単に作ることができるんですね。また、じゃがいもを使えば簡単にじゃがバターを作ることができそうです。

なお、リプによるとこの方法で作った「ふかし芋」を、さらにオーブントースターか魚焼きグリルに10分ほど投入すると、石焼き芋のように外側がカリカリで中がホクホクに仕上がるそうです!


(いまトピ編集部:ヤタロー)