インターホンで「下の階のガス点検です。オートロック開けて下さい」と言われ「なぜ私が解錠する必要が?」と返したら…

2020/9/28 22:30 ヤタロー ヤタロー


オートロック付きのマンションの場合、居住者がエントランス(共通玄関)の扉を解錠しなければ訪問者は中に入ることができません。ガスや火災報知器の点検などでは事前に告知されることが多いうえ、業者が居住者にオートロックの解錠を依頼することはまずないと考えられます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、インターホンのチャイムが鳴り、「下の階のガス点検です。オートロック開けて下さい」と言われたため、「なぜ私が開錠する必要があるんです?」と聞いたところ、相手がしどろもどろになったので即110番通報したそう。投稿者さんは「ガス点検を装った強盗、流行ってるからみなさんもお気をつけて、いかなるときもドアチェーンしたまま対応が基本」と注意を呼びかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















オートロックの解錠を居住者にお願いするガス点検業者って怪しいですよね。マンションではガスや火災報知器の点検などを行う時は事前にビラや掲示板などで告知がありますし、管理人が常駐している物件では管理人さんがエントランスの解錠を行うのが普通ですよね。

オートロック付きのマンションでも無関係の人物が侵入してしまった場合は危険な目に遭う可能性がありますので、セキュリティが万全だと思っても油断は禁物です。また、本来は先にエントランスのインターホンが鳴るべきところを、いきなり玄関のインターホンが鳴ったときは特に注意しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)