清涼飲料水などで見かける「レモン1個に含まれるビタミンC」の表記、実は…→ネット民「どゆこと?」「社会の闇」の声

2020/9/26 23:46 ヤタロー ヤタロー


食品や清涼飲料水などの商品に「レモン○○個分のビタミンC含有」などと表記されていることがあります。これを見て「なんだ、レモンのビタミンCって意外とたいしたことないじゃん…」と感じる人もいるのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんが紹介したとある記事によると、「レモン1個分に含まれるビタミンCは20mg」とされていますが、これはレモンの果汁に含まれるビタミンCの量で、果肉にもビタミンCが含まれているためその量を合計すると80mg、そして実際には100〜120mg含まれるそうです。

つまり、レモン1個に含まれるビタミンCはレモン4個分、場合によってはレモン5~6個分ということだそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















商品に表記されている「レモン○○個分のビタミンC含有」というのは、「“レモン果汁”に含まれるビタミンCの○○個分」ということなんですね。

つまり、レモン果汁やレモンピール(皮)なども全部含めると、「レモン4〜5個分」のビタミンCが含まれているそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)