Googleマップ、ついにアレに対応!→ネット民「めっちゃ助かる」の声ぞくぞく

2020/9/20 22:29ヤタローヤタロー


自転車で知らない道を移動する際、「Googleマップ」を使ってスマホに道案内してもらっている人は多いのではないでしょうか?でも手段として「徒歩」を選ぶと自転車が走れない道も案内されるし、「自動車」だと急な坂道やトンネル、自動車専用道路などを案内されてしまうことがあります。


Twitterでは、こんなニュースが注目されています。




この記事では、「Google マップ」が東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の各都道府県で「自転車ルート」が対応したことを伝えています。

自転車ルートでは、急坂やトンネル、悪路をできるだけ避けたコースや、自転車レーンを優先表示するそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















東京、神奈川、大阪、愛知、埼玉、千葉、兵庫、北海道、福岡、静岡の19都道府県のみなのは残念ですが、自転車乗りにはかなり嬉しいアップデートですね。

いま社会問題にもなっているUber EATSの配達員さんは、高速道路を走ってしまうなど、まるで自動車向けのルート案内を参考にしているような走行をしていますが、こうした問題がなくなってくれるといいですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)