残ったご飯を冷凍保存するときは、○○してラップすると解凍が超ラクになる→ネット民「目からうろこ」「すごい!」

2020/9/11 23:33ヤタローヤタロー


炊いたご飯が残ったとき、冷蔵よりも冷凍の方がごはんを美味しく保存できると言われています。1人ぶんずつ小分けで包んだごはんを冷凍しておけば、食べたいときに電子レンジで温め直すだけでふっくら美味しいご飯を食べられるんですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




麦ライス🍙(簡単レシピ) さんのツイートよると、「全てのご家庭が知っておくべきライフハック」として「ご飯を冷凍する時は真ん中に穴を空けて出来るだけ薄くラップをすると解凍が超楽になります」とのことです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。













じゅうぶん解凍できたつもりで電子レンジから取り出し、手触りも柔らかくなっているのに、食べてみたら「真ん中部分がまだ少し冷たかった」という経験があります。解凍ムラが発生しているのですね。

たしかにこの方法だと短時間で全体的にムラなく解凍できそうです。良いライフハックを教わりました。

ちなみに、冷凍ごはんの保存期間は、約1ヶ月くらいと言われています。冷凍したとはいえ、徐々に味が落ちていくそうなので、早めに食べましょう!


(いまトピ編集部:ヤタロー)