大論争に発展!シチューライス、アリかナシか(1/2)

2020/9/11 07:00DJ無音とMC無言DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

2020年09月10日、朝の情報ワイドショー番組「グッとラック!」(TBS系)で、「シチューライスあり?なし?論争・あなたはどっち」と題したコーナーが放送されました。


(※画像はイメージです)

番組で「シチューライス」について解説した江戸川大学の斗鬼正一名誉教授は、クリームシチューはカレーの材料で作れるバリエーションとして誕生したという説を紹介。また同教授によれば、沖縄ではかけて食べるスタイルが定着しているなど、地域差がある様子。

元となったのはSNSの投稿によって引き起こされた「シチューライス」ありなし論争ですが、この放送をきっかけに、Twitterでは再び熱い論争が勃発。


↑カレーライスとハヤシライス、ビーフシチューライスはイケるのに、なぜシチューライスはナシといわれるのか…確かに不思議ですね。


シチューライスは「アリ」派からはこんな声が。


↑賛成派は「普通に美味い」組み合わせとの認識。





↑ケチャップをかけたご飯、ケチャップライスなど、ケチャップ味のご飯の上にシチューをかけるというスタイルも。



↑オムライス専門のチェーン店に、こんなメニューありますよね。これは美味しいやつだ。



↑醤油をかけるというアイデアも。塩味が加わると、ひきしまってスプーンが進みそう。



↑ミツカンはレシピサイトでめんつゆを加えて作るシチューを紹介しているようです。これはきっとごはんに合う!



↑トッピングにタバスコをチョイスするのも斬新だけど意外とイケそうです。



↑洗い物が減る…という合理的な点も愛される理由の一つ。











↑賛成派の人は、小さいころから食べなれているのもポイントかもしれません。地域差や家庭での提供の仕方によって、「アリ」と「ナシ」の認識の差が生まれるのかも?



↑ご飯にかかっていないとしても、ご飯と一緒に提供されることも多いわけですから、まあ合わないわけではないといえますね。



↑「シチューライス」がダメな人とは結婚できないとの声も!確かに結婚生活は、そういった一見取るに足らないようなことの積み重ねですからね…。


    次へ

  1. 1
  2. 2